忍者ブログ
ばりばり中年になりましたが、世間一般の汚い、 不満いっぱい、仕事ばっか、ろくな趣味ない オヤジにならないよう努力して生きてます!

2024-03

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/18 パッパラパ~]
[05/27 akinofu]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
踊るウクレレ山ヤ
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/04/14
職業:
リーマン
趣味:
エアロ、ウクレレ、山登り
自己紹介:
エアロを踊り、ウクレレを弾き、山に登っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1年間何も考えることなく続けてた某大阪のウクレレ教室を
辞めました。昔は、何も思ってなかったけど、レッスンにおける
いろんなことが気になりだし、、思い切って辞めました。

1番の原因は、
「半年前にやった、全く同じレッスンを
もう1回やった」
ことです。ちょっとは曲を変えるとか期待してたのですが‥
フラッシュバックするかのごとく、
デジャブーのごとく、、

ウクレレでやりたいことは無限にあるので、同じのやるよりは
前進だ~ ということでベクトルを変えたのでした。

(ー_ー)!!どうなるかな~

最近は関レレでもらった3曲の課題で悪戦苦闘中です。
辞めたスクールでは、
「いろんなリズムを自分で勝手に挑戦せよ!」という指令で
リズムレッスンが皆無だったので、

アップとダウンで、じゃんじゃん

だけしか出来ませんでしたので、リズムを意識すると、
そっちに集中して

(-_-;) 歌えない‥


悪戦苦闘中であります。

本日のお花
IMGP0337.jpg













数年前に植えて毎年良く咲くローズマリーです。
PR
苦節、、待つこと7ヶ月(+o+)

ようやく週末に注文してたコンサートウクレレが届きます

IMG_2938.JPG















製作 高橋ウクレレ お値段は8万弱‥
オバンコールなる、謎の材で作ってもらいました
シャラポロリンと鳴るそうです。
(-_-;)どんな音?

独特縞目です
(+o+)土曜日が待ち遠しい‥
ちなみに、今注文しますと秋完成まで、モノが届きません。
超人気商品なのです。

別の話
(-_-;)今日親会社が突如やってきて、
普通にやれば3ヶ月ほどかかる仕事を20日ばかりで仕上げるような
ムタイな依頼に来ました

めちゃくちゃ短い期間なので、親会社の面々(体制強化で人材が大幅増)
も分担わけしてやってくれるのかと思いきや、、、
僕らが作成した、基礎資料をマトメルだけ(従来どおり)でした。

こんな急ぎの仕事ばっかです
いつか、お返しをせねばね(この借りを返さないとね)

天国(新ウクレレ)と地獄‥

春 奈良の近所の奈良の田舎では、花盛りです。

3dfcf9bb.jpeg



















2mx2mの家庭菜園で昨年植えたチューリップが咲きました
ブロッコリーの合間を縫って綺麗に咲きました。

本日は、高井田でお気に入りの前田エアロを受け、その後は、
大和郡山のお気に入りのパン屋さん
豆パン屋 アポロ に行き、ウクレレのレッスンの見学に行ってきました
(パンはほとんど売り切れでしたが、1個だけ買いました)

カミヒラヨウコ(タッパー先生)先生のレッスンです。
いろいろ弾いてもらい(ジャズ、ボサノバ、ジャカソロ他)感動し、
和気藹々の楽しそうなレッスン風景を見て、いい感じと思い、
次回5月のレッスンを予約してきました。ハワイアンコード弾き専門男
から脱却できそうです。

※先生に何か弾いてみてと言われましたが、プロが目の前にいて、
頭は緊張で真っ白‥何の曲も思い出せず、、手指硬直でぜんぜん
弾けず、(>_<)めちゃ情けない思いでした。

その後は、家の近くの、PuaNaniウクレレ倶楽部(非営利団体)の
練習にも参加させてもらい、ここでも練習をし帰宅しました。
今後この団体にも参加すべく入会の手続きをしてきました。
ここは、Mウクレレスクールの元&現役の人が多数メンバにいる
そうで、腕前はよいみたいです。

モチベーション低下でふにゃふにゃでしたが、少しだけ向上し
ウクレレの練習を再開しまいた。

春、、 
ウクレレの世界は、予想しなかった新しい方向へ進み始めました。

昔々の音楽やらハワイアンのウクレレの世界しか知らなかったけど
昨今のウクレレの世界はいろんなジャンルが身近にあり、
現クラブでは講師が否定するTAB譜も当たり前のように使ってる
のを見て、カルチャーショックも受けてきました。

2009春だ~

ウクレレスクールに通い、早1年が経過しようとしてるが‥

がんばるぞ~と練習いっぱいしていた半年くらい前に比べ、
現在はモチベーションが下落している‥

継続して月2回のレッスンに通っているが、このレッスンに問題
ありありだ~(>_<)

レッスン開始時10数名いた会員も今年初めには5名となっていた。
年明け当初、勝気な女性生徒と講師との間で、Gコードの弾き方で
もめ、睨み合いの後、その生徒は去ってしまった。
(オープンGコードを弾くと凄く叱られるのです)

波乱含みで始まった新年‥ 
1回のレッスンは1時間50分くらいあるのだけど、
ある日はコード進行の話を延々1時間15分も実施、また、ある日は
ハワイの4つの島の話を延々1時間20分くらい実施し、(講師の話は、
お世辞にも面白くありません)、(-_-;)練習してくれよ~と思いながら
眠い目をこすり(慢性的睡眠不足なんです)聞いてました。
話ばっかが多いので、今年はあまりテキストも進まず、次回のレッスン
に向けて何を練習していったらいいか判らない状況でした。

で、春‥
君達Cクラスは出来が悪い、次にCになる現Dクラスはどんどん
上達して進みが速いので、君達は、Bクラスに上がらす、もう1度
現Dクラスと一緒にCクラスをやってもらうよ宣言‥

女性1人は、この発言以降モチベーション枯渇で退会、男性1名は転勤
で、現Cクラスは2名になりました。
もちろん自分も、もう1人もモチベは下落しております。頭には、
「別のスクールに‥」
が点滅しております。

落第し4月、新Cクラスが始まりました。
旧Dクラスから来たメンバの出来は、進行は、特に進んでる訳ではなくて、
自分がDからCになった時と同じ課題をやってました。
騙された~って感じです。(>_<)
それとやっぱ何か、これから教える課題を、出来るメンバがいるのは
お邪魔って感じでした。

レッスンを受けて1年、通うこのクラブには何かが欠けているのが
判りました。


笑顔がない(楽しさというのがない)
和気藹々とかいう雰囲気全くない
いつも凹んで帰宅する

ようは、音楽=音を楽しむ がないってことです。
上達に向けての教えはもちろんあり、1年分は腕も上達したと思うけど
何か大切なものが欠けているって感じです。

旧Dのメンバは楽しくやってるのかな?と思いましたが
お通夜の雰囲気でした。(笑)なんて何もありません。


ウクレレ2年生のヘボが何生意気ぬかしてんねん!と
言われそうですが、正直な感想です。
現在、移籍先ウクレレ団体を探しております。

ムカツク余談
先日現クラブのHPに、
会員は、これまでは比較的に若い人たちが
多かったのですが、昨年くらいからはかなり年配の方々も
入会されるようになりました。
とありました。

昨年から入会したのは、私が所属したクラスと旧Dクラスです。
(=現Cクラスのメンバ)

旧Dは若者ばっかです。
ということは、かなりの年配は自分ともう1人落第した仲間です。
僕44で、
かなりの年配ではない(と思う)
のですが‥


年配の客寄せと思うけど、酷い言い方です。








久々の書き込み‥

ここんとこ、
風邪ひいて(T_T)しんどいのに無理無理松山に出張したり‥
泊り勤務でずーっと夜通し仕事したりして、しんどい日々を
過ごしてました。 体調も戻ってきたので久々書き込み‥

ウクレレ編

先日、クリスマスパーティの写真をBLOGに掲載したけど、
個人情報保護なんたらかんたらのため、自分しか載せなかった
のだけど、ウクレレクラブのページにばっちり載って全世界に
発信されてるではないか

 (+o+)いいのか個人情報保護‥
ぼくの顔を出すのはいいけどね、、

こちらのニュースに出ております
http://osaka-uku-club.hp.infoseek.co.jp/

さて、月2回のウクレッスンですが、、、相変わらずのハワイ路線
まっしぐらです

かいまらひぃぃら~
とか
はぁのはぁのはの はわいらぁ~

です。ハワイ路線以外も練習したいので、最近は
久保田早紀の異邦人と、つじあやのの風になるを、こっそり家で
練習しております。

1月は2回レッスンがありましたが、1回目はN先生から本年の
厳しい練習方針

覚えろ、見ずにやれ、コードを理解しろ‥ 
をトクトクと1時間以上の聞かされ‥

第2回は、ハワイ主要4島の話をこれまた、1時間聞き、1曲練習して、
またも、継続して島トーク(続編)を聞く。

もっともっと練習したいのですが、今年はトークが長い傾向にあるようです。
レッスン時間は2時間弱で1時間は聞いてるかも‥
昨日は、島話続編‥の時に譜面見てたら、話に注目するように指摘を
受けてしまいました。(ToT)/~~~

今年の方針は、
「見ずに弾いて歌えるようになれ!」
ですが、苦手なハワイ語ソングだし、他のJ-POPとかも練習してたり
してなかなか覚えられない状況です。

にわかウクレレプレーヤーですが
ハワイに行った経験なし
ハワイに行く予定もなし

なおっさんであります


忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様